ボーイスカウト豊前第1団(北九州地区)のブログ

ボーイスカウト豊前第1団は、仲間たちと自然の中で遊びながら、自主性、社会性、協調性を身につけて、リーダーシップの取れる「より良き社会人」を目指す活動をしています。

ゴールドハンティング!

9月10日 カブ隊とビーバー隊は大分県中津江村付近の鯛生金山で砂金取り体験と鉱山での地質学の活動をおこないました。みんなゴールドハンターになりきり、砂金を探していました。遠かったけど来て良かったです。

f:id:boyscoutbuzen1:20170911103934j:image

ゴールドハンティング後の記念写真です。みんな笑顔だから砂金が取れたのかな?

f:id:boyscoutbuzen1:20170911104121j:image

目を凝らして金を探すスカウト。見つかったかな?

f:id:boyscoutbuzen1:20170911104202j:image

最初はぎこちなかった、動作も最後には上手に砂を振るいにかけていました。

f:id:boyscoutbuzen1:20170911104257j:image

そして最後には金色に光る砂金が残ります。あった!あった!と歓喜が上がりました。

f:id:boyscoutbuzen1:20170911104401j:image

ビーバーも頑張れ。

f:id:boyscoutbuzen1:20170911104434j:image 

 

f:id:boyscoutbuzen1:20170911104449j:image

 

鉱山では地質学の勉強にとても参考になりました。

f:id:boyscoutbuzen1:20170911104547j:image

また鉱山内では、昔使われていた。エレベーターのワイヤー操作機を見学しました。 

 

今回の活動は滅多にできない砂金取りなどあり、スカウト達の心に残るようなとても楽しい活動となったようです。