ボーイスカウト豊前第1団(北九州地区)のブログ

ボーイスカウト豊前第1団は、仲間たちと自然の中で遊びながら、自主性、社会性、協調性を身につけて、リーダーシップの取れる「より良き社会人」を目指す活動をしています。

干潟観察会のまとめをしました。

8月19日 カブ隊は7月に行われた干潟観察会のまとめを行いました。カブトガニかなぜ2億年も姿を変えず行きているか調べました。目もなぜか5個もある事や、血の色は青色なのを知りました。スカウト達はみんなの記憶を書き足しながら、上手にまとめました。また…

立ち泳ぎの見極めを行いました。

8月4日カブ隊は海で立ち泳ぎの見極めを行いました。クマスカウトは無事全員合格の模様です。ウサギスカウトも頑張っていました。見極めの後は楽しい海水浴の時間。夏休みを満喫してもらいました。 大分の海は綺麗でした。 差し入れのかき氷は美味しい。 夏休…

728日のボーイ隊の活動

7月28日のボーイ隊の活動です。キャンプの予定でしたが、台風の影響を考えて1日だけの活動となりました。地図とシルバコンパスを使って、ハイキングを行いました。最後にはちゃんと目的地の三角点までたどり着けたようです。 地図で作業するスカウト達 無事…

7月28日の活動報告

7月28日 カブ隊は中津の大新田海岸で干潟観察会に参加して来ました。なんと中津には絶滅危惧種のカブトガニが来るのです。スカウトは干潟でカブトガニの観察をしたり、カブトガニの説明に聴き入ってました。生態系や環境についてとても良い刺激を受けたよう…

夏のカブキャンプ

7月21日から二日間、夏のカブキャンプを行いました。みんなで力を合わせて、イカダを作り無人島に向けて出発ダァー。実際には無人島ではなく港の中をぐっと回っただけですが、スカウト達にとっては思い出に残る1日となりました。月初めから自分たちで立てた…

7月14日の活動報告

7月15日 カブ隊は来週に行われる、夏キャンプの買い出しを行いました。生もの以外の買い出しです。普通、スカウトが買い出しをすることはないかもしれませんが、豊前第1団ではスカウト達にメニューを決めさせて、材料に何が必要かを検討させ、参加する人数…

7月9日 カブ隊の班集会

今回の班集会は21日に行われる夏キャンプの計画を立てました。ことしもスカウトが笑顔いっぱいの活動にしたいです。 写真は去年の夏キャンプの夕食風景。カマドでカレーを作りました。 今年もイカダを作りますよ。 ボーイスカウト豊前第1団では、子供達を将…

7月1日の活動です。

7月1日 本日のカブ隊の活動は先週の昭和の町検索のまとめと発表をしました。班長と次長が指揮をとって、模造紙にまとめを書きました。自分の意見をちゃんと言えることは将来とても必要です。こういう機会があるスカウト活動ができて良かったです。 色々意見…

昭和の町に行って来ました。

6月24日カブ隊ボーイ隊合同で豊後高田の昭和の町に研修に行って来ました。今と昔の違いは何があるのか?商店街の店の宝物は何なのか調べました。来週の活動でまとめて発表します。 今年で52歳になるバスです。 昭和の町に必ずある、下水用のドカン。ドラえ…

楽しいじゃがいも掘り

6月17日はじゃがいもの収穫を体験しました。ゴロゴロと出てくるじゃがいもの中でもとびっきり大きなじゃがいもを見つけては歓喜が上がっていました。またさやえんどうもなっていたので収穫をお手伝いしました。今頃、各家庭で美味しい料理になってるかな? …

6月9日の活動です。

6月9日の活動です。今回は来週の集会で豊後高田にある昭和の町に冒険に行きますので事前に何を体験するか、何を調べるかを話し合いました。その前後にチャレンジ章の自然観察とチームスポーツにつながる事も実施しました。少しづつ成長するカサブランカと少…

6月3日5活動報告です。

6月3日の活動です。今日は水やりと田植えが終わったの田んぼの観察に行き、中津な赤壁や中津城、福沢諭吉の家に行きました。歴史は難しい言葉が多く、自分で調べると言ってました。地道な努力がきっと実る日が来るはず。頑張れカブ隊! お隣大分県の中津城!…

5月20日 カブ隊はボーイ隊と合同で天地山公園で基本動作の手旗を行いました。まだ幼げが残るうさぎスカウトですが、一生懸命覚えようと頑張っていました。クマスカウトもちゃんとコーチングできたかな?ご褒美の大縄跳びはとても楽しそうでした。 これは2か…

海の恵み

5月12日 カブ隊は干潟でマテ貝採りを行いました。クワで穴を探して、塩をふったらピュッと出てくるマテ貝を手で捕まえます。あちこちで歓声が聞こえました。天気もよく楽しい活動となりました。 マテ貝掘りはやっぱり楽しい。 大きいの採れたよー。 マテ貝の…

ウッドバッチ研修スカウト過程に参加して来ました。

番外編 5月3日から7日までの間に3泊4日で開催された第5回ウッドバッチ研修所スカウト過程にカブ隊隊長と副長の2人で参加して来ました。野営を基本にボーイスカウトの基本的な事を再び学びました。心新たに頑張ります。 研修が行われた脇山野営場。豊かな自…

4月14日の活動は水泳でした。

4月14日 ボーイ隊とカブ隊は合同で水泳バッチ取得に向けて、温水プールで水泳を行いました。やればやるほど、上手くなるという事をスカウトも体で感じたらしく、自分で努力する姿に嬉しく思いました。 頑張るぞー。 みんな楽しそうでした。でも立ち泳ぎはま…

4月7日の活動報告です。

4月7日 ボーイ隊とカブ隊は合同で集会を行いました。いつもアクティブに動いている豊前第1団ですが、今回は今年何をやりたいかの会議を行いました。余った時間でロープを使った陣取りゲームを行いました。外は寒波で寒かったけど温まりました。 ボーイ隊と…

3月31日は花見ハイクを行いました。

3月31日の活動報告です。カブ隊は近くの公園まで花見ハイキングを行いました。そこで新しいカブスカウトはリスの道を行いました。 新しいカブを仲間に入れての仲良しの輪 桜は満開でした。 新しいカブはリスの道を東屋の下で行いました。 正式にリスのバッチ…

上進式を行いました。

3月18日は大富神社の境内をお借りして、荘厳な雰囲気のなかで上進式を行いました。新制服も似合ってます。カブからボーイへ2名、ビーバーからカブへ2名の上進となりました。ビーバーはいなくなりますが、来年にはまた復活してほしいです。 新制服も似合って…

3月17.18日は仕上げ舎営を行いました。

3月17、18日は仕上げ舎営で本町公民館公民館で活動しました。1日目はチームのスポーツで大縄跳び、ドッチビー、ジョンブランを行いました。 チャレンジ章の園芸家のための花壇作り カサブランカを植えました。 大縄跳び。結構難しい! 頑張れ! 今日はてんき…

ホワイトデーのお返しに

3月10日 14日はホワイトデーですね。豊前第1団ではお返しに、みたらし団子を作って女子スカウトとお母さんに食べてもらうことにしました。一生懸命作りました。美味しかったです。 お母さんありがとう。の気持ちを込めて一本づつ作りました。 丸めて丸めて…

舎衛に向けて。

3月10日今週はカブ隊ビーバー隊合同で活動しました。来週に控えた仕上げ舎営のために食料を買い出ししました。先々週の活動でメニューと材料を決めたので、かなりスムーズな買い出しでした。女子スカウトはお値段も気にして買い出しをしていました。 えーと…

制服のデザインが変わりました。

今回は番外編。2月24日。カブ隊とビーバー隊のみんなで小倉井筒屋に新しい制服の新調に行きました。ビーバーだった子もいよいよカブ隊へ。新しい制服を着て、テンション上がってました。 似合う? 五年生まで着るので余裕のあるサイズを選びました。ぶかぶか…

2月17日の活動報告です。

2月17日 隊集会で3月に行われる仕上げ舎営に何をするのか話し合いをしました。でも今週はバレンタインという事で男子もソワソワウキウキな集会でした。 今日はバレンタインだあ。男子はドキドキワクワク。 貰えて良かったね。 活動の終わりには、きちんと整…

初滑り!

2月10日 北九州アイススケートセンターでアイススケートをしました。みんなかなり滑れるようになってます。さぁチャレンジ章をゲット出来たかな? 活動前にハイチーズ! かなり滑れるようになってます。余裕でおしゃべりしながら滑れるようです。 カメラにも…

節分の日の活動でした。

2月3日の活動は、節分の日という事で、節分の由来を発表をしあいました。旗の練習をしました。活動の最後にはロープで引っ張り相撲をしました。 旗の練習です。これは10かな? ロープで引っ張り相撲。残った残った。 活動の後に男子だけでラーメン食べに行き…

1月21日の活動報告です。

1月21日。今回の活動は全員でのかるた大会と羽子板を模したバトミントン大会を行いました。新年の催しとして顔に墨入れをしたスカウトが沢山現れました 顔に墨が‥。ついつい笑ってしまいます。 序盤のかるた大会も盛り上がりました。 羽根つき改めバトミ…

がんばれロープワーク!

1月14日 今日は通常集会でロープワークの練習とまだ1月という事でかるたをしました。アイススケートの靴紐を結ぶのに手間取ったので、今回の活動でロープワークを練習しました。 8の字結びと引き解け結びを練習しました。 うーん。忘れたなぁ? かるたも…

楽しい新年会&おでん&舎営

あけましておめでとうございます。今年もボーイスカウト豊前第1団は元気に活動していきます。早速、年明けの1月6.7日で新年会舎営をしました。おでんを仕込んだ後、耶馬渓のアイスリンクに行きました。 たっぷりのおでん。煮込みます。 天然のアイスリン…

ボーイ隊で1級スカウトが誕生しました。

この度、豊前第1団のボーイ隊から1級スカウトが誕生します。この子はクラブ活動のキャプテンとボーイスカウトを両立させるという困難な状況の中頑張りました。素晴らしい快挙だと思います。この子の背中を見て、今の熊スカウトが立派なスカウトになればい…