ボーイスカウト豊前第1団(北九州地区)のブログ

ボーイスカウト豊前第1団は、仲間たちと自然の中で遊びながら、自主性、社会性、協調性を身につけて、リーダーシップの取れる「より良き社会人」を目指す活動をしています。

秋の二泊三日キャンプ

10月の3連休で豊前第1団は二泊三日のキャンプを行いました。今回の活動テーマは「伝統の継承」ということで、大富神社でのみそぎ体験、三毛門神楽の見学がメインで行われました。その他に7キロのハイキングやハヤシライスや炒飯作りなど楽しい三日間になりました。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010152712j:image

 ハイキング出発です。

 f:id:boyscoutbuzen1:20171010152754j:image

 途中のCPでは参拝の礼儀の確認も行いました。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010152900j:image

 クイズなどもでました。ヒントは

「みどりいろで臭い虫」と「海辺にいる小さい昆虫」で暗号は

「かめふいなつふめもかげめかんなき」でした。皆さんどうですか?

f:id:boyscoutbuzen1:20171010153335j:image

 公民館に着いてから、海鮮炒飯作りを行いました。だいぶ包丁に慣れて来たかな?

f:id:boyscoutbuzen1:20171010153356j:image

 本格的な中華鍋があったので、美味しく作る事ができました。

 

f:id:boyscoutbuzen1:20171010152623j:image

 次の日の朝は0630から大富神社でのみそぎ体験。ふんどしもきまってます。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010155616j:image

 準備運動で舟漕ぎの動きをしながら、歌を歌います。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010153601j:image

 冷たい!

 f:id:boyscoutbuzen1:20171010155654j:image

 これで一年間は健康に過ごせそうです。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010160122j:image

 

みそぎの後のおかゆは暖かく美味しかったです。

 

f:id:boyscoutbuzen1:20171010160220j:image

おいしー。 

f:id:boyscoutbuzen1:20171010160526j:image

 お昼はサンドイッチでした。

 お昼寝をとって、夜のハヤシライス作りをしました。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010160659j:image

 

f:id:boyscoutbuzen1:20171010160752j:image

カレーもいいけど、ハヤシライスも美味しかったです。 

f:id:boyscoutbuzen1:20171010160311j:image

夜は三毛門神楽を見学に行きます。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010160408j:image

 「盆舞い」迫力ある演舞に子供達も魅了されていました。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010160908j:image

鬼に涙するスカウトも‥。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010201434j:image

キャンプ期間中クラフトで天狗のチーフリング作りをしました。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010202916j:image

型に粘土を押し込んで顔を作り、ペイントしました。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010203014j:image

 

f:id:boyscoutbuzen1:20171010203027j:image

とっても楽しかったみたいです。

f:id:boyscoutbuzen1:20171010203108j:image

 

f:id:boyscoutbuzen1:20171010203115j:image

最後に記念写真。二日間は大変だったけど、みんなで助け合いながら楽しく成長できました。