ボーイスカウト豊前第1団(北九州地区)のブログ

ボーイスカウト豊前第1団は、仲間たちと自然の中で遊びながら、自主性、社会性、協調性を身につけて、リーダーシップの取れる「より良き社会人」を目指す活動をしています。

7月29日の活動報告です。

7月29日の活動報告です。今回はビーバー隊はお休みで、カブ隊もたった1人の活動となりましたが、稲穂の定期観察や唐揚げ店での研修、中津にある赤壁で有名なお寺の見学など積極的に移動するとこが出来、充実した活動となりました。

f:id:boyscoutbuzen1:20170801213522j:image

f:id:boyscoutbuzen1:20170801213525j:image

田んぼの定期観察では、稲には稲穂が出ていて、稲も順調に育っている事を観察出来ました。

f:id:boyscoutbuzen1:20170801213630j:image

 中津にあるから揚げ屋さんで唐揚げを美味しく作るコツなどの質問を行いました。
油を変える頻度など色々な話を聞けました。
中津、豊前近辺は唐揚げ屋さんの激戦区で、どの店も味が違ってファンがいます。
f:id:boyscoutbuzen1:20170801213716j:image

 ソフトクリームは1人でも来てくれたご褒美です。唐揚げもソフトクリームも美味しいよね😙

f:id:boyscoutbuzen1:20170801214105j:image

中津の城下町にある赤壁です。
宇都宮の家臣が寺で奇襲に会い、白い壁に血が付いて塗りなおしても赤が染みてくれので赤壁にしたそうです。

f:id:boyscoutbuzen1:20170801214122j:image

説明を読みいるスカウト。今回の活動で歴史に興味が沸いたらいいな。

f:id:boyscoutbuzen1:20170801214428j:image

今回の活動は1人でもさみしさを感じさせない、積極的に移動する活動となりました。カブ隊隊長の思いやりに感謝です。