ボーイスカウト豊前第1団(北九州地区)のブログ

ボーイスカウト豊前第1団は、仲間たちと自然の中で遊びながら、自主性、社会性、協調性を身につけて、リーダーシップの取れる「より良き社会人」を目指す活動をしています。

夏季キャンプを行いました(1日目)

7月22日、23日に豊前第1団は夏季キャンプを行いました。初めての薪を使っての炊事やイカダ作り、肝試しや海水浴など楽しい活動となりました。今回の活動の目標は、一つ先の目標を目指すという事で、各スカウト達はやった事がない事を率先して行っていました。この成長を生かした次のキャンプが楽しみです。 

 

f:id:boyscoutbuzen1:20170727210627j:image

今回の目玉の活動はイカダ作りです。竹を前にどうやって作るか相談中です。指導者も子供達の意見を聞き入れながらイカダ製作を進めました。

f:id:boyscoutbuzen1:20170727210646j:image

今回のロープワークは角結びです。しっかり結ばなきゃ(^^;; 出航は二日目のあさです。急がなきゃ。

f:id:boyscoutbuzen1:20170727210914j:image

イカダを作った後は舎営に戻り夕飯作りです。今回は薪でご飯を炊きました。初めての火起こしやコッヘルでのご飯作りとなり、貴重な体験になりました。

f:id:boyscoutbuzen1:20170727211053j:image

今回はクマスカウトが材料を調理してくれました。

f:id:boyscoutbuzen1:20170727211152j:image 

いい匂いがしてきたよー。

f:id:boyscoutbuzen1:20170727211226j:image

スカウト達を見守る団委員長と指導者の図。昔のスカウト時代の話に盛り上がっているかもしれません。

f:id:boyscoutbuzen1:20170727211434j:image

 出来上がったカレーは美味しかったです。ご飯はおこげが沢山のご飯になってしまいました(^^;;

f:id:boyscoutbuzen1:20170727211528j:image

みんなで食べるご飯は美味しいね。

f:id:boyscoutbuzen1:20170727211630j:image

早く寝てよー。スカウト達は遅くまでゴソゴソ、ゴニョゴニョしていました😌