ボーイスカウト豊前第1団(北九州地区)のブログ

ボーイスカウト豊前第1団は、仲間たちと自然の中で遊びながら、自主性、社会性、協調性を身につけて、リーダーシップの取れる「より良き社会人」を目指す活動をしています。

ゴールドハンティング!

9月10日 カブ隊とビーバー隊は大分県中津江村付近の鯛生金山で砂金取り体験と鉱山での地質学の活動をおこないました。みんなゴールドハンターになりきり、砂金を探していました。遠かったけど来て良かったです。 ゴールドハンティング後の記念写真です。みん…

夏も終わりです。

9月2日 昨日稲刈りした田んぼを見に行って乾燥機や籾摺りの様子など見学しました。その後、天地山公園に夏の名残りを見に行きました。まだ青いモミジなどを記録に取り、紅葉が始まったら変化を見せたいです。その後、カブ隊はロープの基本練習ともやい結びを…

8月26日はとっても美味しい活動となりました。

8月26日の活動は稲の定期観察を行いました。夏休みも後半になり、少しづつスカウトが揃ってきたので、中津唐揚げで親睦会とゲームを行いました。中津唐揚げはとってもジューシーで美味しかったです。 稲の生産者さんと。この稲は9月には稲刈りだそうです。…

水遊びは楽しいな。

8月11日 本日のカブ隊とビーバー隊の活動は求菩提山の河川プールで水遊びと立ち泳ぎの練習でした。夏ぴったりの活動でした。 求菩提山の河川プールはとても冷たかったのですが楽しく活動出来ました。 水辺での活動は個人の安全管理が必要です。隊長から念に…

8月7日の活動です。

今週の活動は夏休みもあり、台風前もあり、またまた1人の活動となりました(^^;; しかしながら、出来るだけ豊前第1団は少人数でも活動します。何故ならば?せっかく来てくれるスカウトの思いを大事にしながらも、休みを取ったスカウトが次に参加しやすい雰囲…

7月29日の活動報告です。

7月29日の活動報告です。今回はビーバー隊はお休みで、カブ隊もたった1人の活動となりましたが、稲穂の定期観察や唐揚げ店での研修、中津にある赤壁で有名なお寺の見学など積極的に移動するとこが出来、充実した活動となりました。 田んぼの定期観察では、…

夏季キャンプ(2日目)

夏季キャンプ2日目、昨日作ったイカダに乗って、冒険に旅立ちました。と言っても10メーター程ですが(^^;; スカウト達にとっては自分たちだけで海に出る事が出来ただけでも大冒険だったと思います。この後、近くの海岸でチャレンジ章の立ち泳ぎの目極めを行い…

夏季キャンプを行いました(1日目)

7月22日、23日に豊前第1団は夏季キャンプを行いました。初めての薪を使っての炊事やイカダ作り、肝試しや海水浴など楽しい活動となりました。今回の活動の目標は、一つ先の目標を目指すという事で、各スカウト達はやった事がない事を率先して行っていました…

7月16日に北九州52団との交流キャンプファイャーがありました。

7月16日。カブ隊もは門司で活動している北九州52団の英彦山青年の家で行われているキャンプに合流し、ハイキングとキャンプファイャーを行いました。去年も行なった恒例のイベントで一年ぶりに会うスカウトとの久しぶりの交流となりました。ハイキングでは…

7月9日の活動報告です。

7月9日 ビーバー隊は紙の筒とゴム風船で作る空気鉄砲を作りました。初めてカッターを使ったクラフトだったのでドキドキしたけど、安全に楽しくできました。 空気鉄砲を持って決めポーズ! 作ってる時は真剣です。 出来た空気鉄砲で試し打ち。球が空気なので…

涼みに行きました。

7月2日 今日の活動はあまりにも暑かったので、隊長の計らいで求菩提山の河川プールに涼みに行きました。こんな素晴らしい自然のある豊前で活動できるのは素晴らしい事です。またみんなで来たいですね。 落ちないでよ!でも楽しい!!こんな素晴らしい自然の…

6月25日の活動報告です。雨だけと、少人数だけど、しっかり活動しました。

練習6月25日の活動です。今回は少人数での活動でしたが、ソングの練習として、連盟歌やアチャパチャノーチャ、ユポイヤイヤイ、ビスタなどを復習、指揮の練習を行いました。レクレーションとして輪投げを行いましたが、難しかったみたいです(^^;; 指揮の練習…

舎営キャンプ2日目

舎営キャンプ2日目です。 おはよう!昨日は眠れたかなー? ビーバーさんはまだ夢のなか? 朝食はカブ隊が作ってくれたサンドイッチでした。ツナと卵のサンドイッチ美味しかったです。 美味しいね! 本日の午前中の活動は昨日の星空観察のまとめとして、オリ…

待ちに待った舎営キャンプ(1日目)

6月17日18日。待ちに待った舎営キャンプを公民館で行いました。 まずは食事の買い出しから。 前回の活動で調べたものをメモを見ながら買い出ししました。 早速公民館で夕食作り。お米の研ぎ方からならいます。 今回のメニューは冷やし中華です。みんなでキュ…

いよいよ来週は舎営キャンプてす。

6月11日。本町公民館で、カブ隊とビーバー隊の活動を行いました。カブ隊はいよいよ来週に迫った舎営の細部計画を立てました。 何人集まるのか、材料は何が必要なのか?色々と話し合いました。美味しいのが食べられるかな? 今回、チャレンジ章の授与式があり…

田植え観察を行いました。

6月3日 本日は近くの農家さんに協力してもらい、お米の栽培について学びました。 稲の苗を観察し、田植えのやり方なども教わりました。 農機具の説明も受けました。ビーバー隊にとっては農機具もかっこよく見えるらしく、乗りたい乗りたいと楽しそうでした…

ボーイスカウト豊前第1団とは?

本日は、改めてボーイスカウト豊前第1団の活動を紹介したいと思います。 まずはボーイスカウトとは? ボーイスカウトとは、仲間たちと自然の中で遊びながら、自主性、社会性、協調性を身につけて、リーダーシップの取れる「より良き社会人」を目指す世界規…

ボーイスカウト豊前第1団の活動報告

福岡県豊前市で元気に活動しているボーイスカウト豊前第1団のブログです。 これから定期的に活動内容をアップしたいと思います。 5月21日 豊前市本町公民館で活動を行いました。 組集会の開始です。 今回はロープワークの復習です。 クマスカウトになるとエ…