ボーイスカウト豊前第1団(北九州地区)のブログ

ボーイスカウト豊前第1団は、仲間たちと自然の中で遊びながら、自主性、社会性、協調性を身につけて、リーダーシップの取れる「より良き社会人」を目指す活動をしています。

7月14日の活動報告

7月15日 カブ隊は来週に行われる、夏キャンプの買い出しを行いました。生もの以外の買い出しです。普通、スカウトが買い出しをすることはないかもしれませんが、豊前第1団ではスカウト達にメニューを決めさせて、材料に何が必要かを検討させ、参加する人数…

7月9日 カブ隊の班集会

今回の班集会は21日に行われる夏キャンプの計画を立てました。ことしもスカウトが笑顔いっぱいの活動にしたいです。 写真は去年の夏キャンプの夕食風景。カマドでカレーを作りました。 今年もイカダを作りますよ。 ボーイスカウト豊前第1団では、子供達を将…

7月1日の活動です。

7月1日 本日のカブ隊の活動は先週の昭和の町検索のまとめと発表をしました。班長と次長が指揮をとって、模造紙にまとめを書きました。自分の意見をちゃんと言えることは将来とても必要です。こういう機会があるスカウト活動ができて良かったです。 色々意見…

昭和の町に行って来ました。

6月24日カブ隊ボーイ隊合同で豊後高田の昭和の町に研修に行って来ました。今と昔の違いは何があるのか?商店街の店の宝物は何なのか調べました。来週の活動でまとめて発表します。 今年で52歳になるバスです。 昭和の町に必ずある、下水用のドカン。ドラえ…

楽しいじゃがいも掘り

6月17日はじゃがいもの収穫を体験しました。ゴロゴロと出てくるじゃがいもの中でもとびっきり大きなじゃがいもを見つけては歓喜が上がっていました。またさやえんどうもなっていたので収穫をお手伝いしました。今頃、各家庭で美味しい料理になってるかな? …

6月9日の活動です。

6月9日の活動です。今回は来週の集会で豊後高田にある昭和の町に冒険に行きますので事前に何を体験するか、何を調べるかを話し合いました。その前後にチャレンジ章の自然観察とチームスポーツにつながる事も実施しました。少しづつ成長するカサブランカと少…

6月3日5活動報告です。

6月3日の活動です。今日は水やりと田植えが終わったの田んぼの観察に行き、中津な赤壁や中津城、福沢諭吉の家に行きました。歴史は難しい言葉が多く、自分で調べると言ってました。地道な努力がきっと実る日が来るはず。頑張れカブ隊! お隣大分県の中津城!…

5月20日 カブ隊はボーイ隊と合同で天地山公園で基本動作の手旗を行いました。まだ幼げが残るうさぎスカウトですが、一生懸命覚えようと頑張っていました。クマスカウトもちゃんとコーチングできたかな?ご褒美の大縄跳びはとても楽しそうでした。 これは2か…

海の恵み

5月12日 カブ隊は干潟でマテ貝採りを行いました。クワで穴を探して、塩をふったらピュッと出てくるマテ貝を手で捕まえます。あちこちで歓声が聞こえました。天気もよく楽しい活動となりました。 マテ貝掘りはやっぱり楽しい。 大きいの採れたよー。 マテ貝の…

ウッドバッチ研修スカウト過程に参加して来ました。

番外編 5月3日から7日までの間に3泊4日で開催された第5回ウッドバッチ研修所スカウト過程にカブ隊隊長と副長の2人で参加して来ました。野営を基本にボーイスカウトの基本的な事を再び学びました。心新たに頑張ります。 研修が行われた脇山野営場。豊かな自…

4月14日の活動は水泳でした。

4月14日 ボーイ隊とカブ隊は合同で水泳バッチ取得に向けて、温水プールで水泳を行いました。やればやるほど、上手くなるという事をスカウトも体で感じたらしく、自分で努力する姿に嬉しく思いました。 頑張るぞー。 みんな楽しそうでした。でも立ち泳ぎはま…

4月7日の活動報告です。

4月7日 ボーイ隊とカブ隊は合同で集会を行いました。いつもアクティブに動いている豊前第1団ですが、今回は今年何をやりたいかの会議を行いました。余った時間でロープを使った陣取りゲームを行いました。外は寒波で寒かったけど温まりました。 ボーイ隊と…

3月31日は花見ハイクを行いました。

3月31日の活動報告です。カブ隊は近くの公園まで花見ハイキングを行いました。そこで新しいカブスカウトはリスの道を行いました。 新しいカブを仲間に入れての仲良しの輪 桜は満開でした。 新しいカブはリスの道を東屋の下で行いました。 正式にリスのバッチ…

上進式を行いました。

3月18日は大富神社の境内をお借りして、荘厳な雰囲気のなかで上進式を行いました。新制服も似合ってます。カブからボーイへ2名、ビーバーからカブへ2名の上進となりました。ビーバーはいなくなりますが、来年にはまた復活してほしいです。 新制服も似合って…

3月17.18日は仕上げ舎営を行いました。

3月17、18日は仕上げ舎営で本町公民館公民館で活動しました。1日目はチームのスポーツで大縄跳び、ドッチビー、ジョンブランを行いました。 チャレンジ章の園芸家のための花壇作り カサブランカを植えました。 大縄跳び。結構難しい! 頑張れ! 今日はてんき…

ホワイトデーのお返しに

3月10日 14日はホワイトデーですね。豊前第1団ではお返しに、みたらし団子を作って女子スカウトとお母さんに食べてもらうことにしました。一生懸命作りました。美味しかったです。 お母さんありがとう。の気持ちを込めて一本づつ作りました。 丸めて丸めて…

舎衛に向けて。

3月10日今週はカブ隊ビーバー隊合同で活動しました。来週に控えた仕上げ舎営のために食料を買い出ししました。先々週の活動でメニューと材料を決めたので、かなりスムーズな買い出しでした。女子スカウトはお値段も気にして買い出しをしていました。 えーと…

制服のデザインが変わりました。

今回は番外編。2月24日。カブ隊とビーバー隊のみんなで小倉井筒屋に新しい制服の新調に行きました。ビーバーだった子もいよいよカブ隊へ。新しい制服を着て、テンション上がってました。 似合う? 五年生まで着るので余裕のあるサイズを選びました。ぶかぶか…

2月17日の活動報告です。

2月17日 隊集会で3月に行われる仕上げ舎営に何をするのか話し合いをしました。でも今週はバレンタインという事で男子もソワソワウキウキな集会でした。 今日はバレンタインだあ。男子はドキドキワクワク。 貰えて良かったね。 活動の終わりには、きちんと整…

初滑り!

2月10日 北九州アイススケートセンターでアイススケートをしました。みんなかなり滑れるようになってます。さぁチャレンジ章をゲット出来たかな? 活動前にハイチーズ! かなり滑れるようになってます。余裕でおしゃべりしながら滑れるようです。 カメラにも…

節分の日の活動でした。

2月3日の活動は、節分の日という事で、節分の由来を発表をしあいました。旗の練習をしました。活動の最後にはロープで引っ張り相撲をしました。 旗の練習です。これは10かな? ロープで引っ張り相撲。残った残った。 活動の後に男子だけでラーメン食べに行き…

1月21日の活動報告です。

1月21日。今回の活動は全員でのかるた大会と羽子板を模したバトミントン大会を行いました。新年の催しとして顔に墨入れをしたスカウトが沢山現れました 顔に墨が‥。ついつい笑ってしまいます。 序盤のかるた大会も盛り上がりました。 羽根つき改めバトミ…

がんばれロープワーク!

1月14日 今日は通常集会でロープワークの練習とまだ1月という事でかるたをしました。アイススケートの靴紐を結ぶのに手間取ったので、今回の活動でロープワークを練習しました。 8の字結びと引き解け結びを練習しました。 うーん。忘れたなぁ? かるたも…

楽しい新年会&おでん&舎営

あけましておめでとうございます。今年もボーイスカウト豊前第1団は元気に活動していきます。早速、年明けの1月6.7日で新年会舎営をしました。おでんを仕込んだ後、耶馬渓のアイスリンクに行きました。 たっぷりのおでん。煮込みます。 天然のアイスリン…

ボーイ隊で1級スカウトが誕生しました。

この度、豊前第1団のボーイ隊から1級スカウトが誕生します。この子はクラブ活動のキャプテンとボーイスカウトを両立させるという困難な状況の中頑張りました。素晴らしい快挙だと思います。この子の背中を見て、今の熊スカウトが立派なスカウトになればい…

お餅つきに参加しました。

12月23日 日田市にある、あゆみの会のお誘いでお餅つき会に参加しました。昔ながらの杵と臼を使った餅つきを体験できました。つきたてのお餅はとっも美味しかったです。 ビーバーもペッタンペッタン頑張りました。 カブも力強く杵を振ります。 最初は危なっ…

メリークリスマス🎄

12月16日 待ちに待った楽しいクリスマス会を行いました。午前中 リーフのクラフト。午後からはチキンを食べたり、ケーキを食べたり、ボーイ隊が考えてくれたゲームを楽しみました。プレゼンもいっぱいもらってみんな楽しそうでした。 ビーバーも盛り上がりま…

12月2日の活動報告

12月2日 ビーバー隊は以前拾ったどんぐりでクラフトをしました。トトロのつもりですが、出来栄えはどうかな? 一生懸命顔を書いています。 出来上がり トトロに見えるかな? ビーバー隊では自然のものを生かしたクラフトもやっています。今度は何を作ろうか…

築城基地航空祭に行きました。

11月26日は築上郡の築城基地で行われた航空祭にお邪魔しました。轟音で飛行するF−2や見事な曲技飛行のブルーインパルスを見ました。 F−2ダァ〜 空中給油機でっかいなぁ C-130大きいな 消防車カッコいい〜! ブルーインパルスも近くで見れてとっても良かった…

待ちに待ったサイクリング。

11月19日は紅葉の進んだ耶馬渓でサイクリングを行いました。往復20キロのロングランでしたが、とても楽しく活動できました。やっぱり景色がいいと気分も良くサイクリングできますね。 出発前の気合いのポーズ ビーバーも往復20キロのロングラン頑張りま…